FullSizeRender

軍事政権の時代にグッドピープル、クレイジーガバメントと称されて来たミャンマーでクーデターが起こった。そもそも選挙で大敗した軍部がクーデターを起こす兆候って報道されていたもんなぁ。

日本でも戦前は二・二六事件や関東軍の暴走に手を焼き、終いには米英中ソと戦争になり敗戦に至った痛い経験があるからシビリアンコントロールが厳格に守られている。とは言えばアセアンの優等生のタイでも頻繁にクーデターが起こるので、利権を失いそうになったミャンマーの軍部がクーデターを起こすのは分からんでもない。

軍部と利権と言えば、軍閥の集合体の要素がある中国でも同じ事が起きる可能性は否定出来ない。各種企業から買春のみかじめ料まで仕切る中国の軍部の闇は深い。

それよか文在寅政権が三権分立や民主主義を露骨にぶっ壊しているのだから、韓国で第二の朴正煕が現れてクーデターを起こさないのか?文在寅政権なんてやっている事がナチスの二番煎じでしかない。

国際条約、政府間合意を平気で反故にして、民主主義国の連携であるクアッド、TPPに背を向ける文在寅政権は孤立の道を進んでいる。この辺でどうにかしないと韓国はマジで全体主義、左傾化が進み第二の北朝鮮になりそう。

どっかの予備校講師じゃないけど「クーデター何時やるの?今でしょ!」としか言えない。ま、冷笑するだけなら別に韓国が孤立化しようとも崩壊するのも勝手だけど、在韓米軍の駐留だけは維持して欲しい。