「韓国、日本と対立してアジア太平洋地域から疎外…文政府、関係改善に出なければ」
2021.01.18|8:41
00043508
スタンフォード大学のシン・ギウク教授。

スタンフォード大学社会学科教授でアジア太平洋研究所長のシン・ギウク氏が17日(現地時間)、韓国が北韓の核問題に集中し、日本と対立している間、「インド太平洋地域から疎外された」とし、バイデン政権では韓日関係が主要な問題になると指摘した。それと共に、バイデンチームが人権問題を重視して北韓について精通しているだけに、韓国政府は急がずにじわじわと接近することを注文した。

シン所長はソウル経済との電話インタビューで「ドナルド・トランプ大統領が(韓日関係に)あまり関心がなかったこともそうだし、クワッド(Quad)を作ったのもそう、日本が米国のインド太平洋戦略を主導的に行ってきた」とし「冷静に米国の立場から見れば、安倍晋三元首相が、この地域でかなりのリーダーシップを持っていた」と評価した。

続いて「バイデン政権後、日本では米国に中国牽制のためのクワッドや日本が作った包括的・経済的環太平洋経済連携協定(CPTPP)を利用せよとする話がたくさん出ている」とし「事実、これまで韓国はこの過程で疎外されてきた。韓国政府が中国の立場を考慮する必要はあるが、日本と豪州、インドが参加したクワッドからも疎外された」と付け加えた。事実上、文在寅政府の間、自由主義諸国との連帯の輪が相対的にたるんだという意味と捉えられる。

彼は「今後、日本が前に出てきた場合、韓国がどのように立場を整理するのか、疎外され続けるのか、それとも方向転換をするのか、このような問題がある」とし「これを考慮すると、韓日関係は単なる二カ国の関係を超えて非常に重要な関係」と強調した。

バイデン次期大統領がアジア太平洋地域では、米国の立場を強化する過程で、韓国は日本政府との刺々しい関係のせいで韓米同盟さえ弱まることがあるという話だ。CPTPPの場合、文大統領が加入を積極的に検討するとしたが、合流するコストが少なくない可能性がある。

シン所長は「韓日関係を修復しなければならないが、文在寅政府がそれをどれほど重要に考えているのかは分からない」とし「大きく懸念されている部分が韓日関係」と懸念した。

北韓の核問題は、バイデン政府では優先順位が高くないと見た。彼は「北韓問題で米国大統領が直接関心を持ったのはトランプが唯一だった」とし「バイデンは就任初期の慌ただしさのため、北韓問題が優先順位になるようなことはなく、少なくとも夏頃に具体的な立場を定めることができるようになるだろう」と説明した。

シン所長はまた、「バイデン政府はオバマの時の戦略的忍耐には戻らないだろう。北韓の核とミサイル能力が大幅に向上したし状況が変わった」とし「バイデン政府はオバマの戦略的忍耐よりは積極的だが、トランプほどではない。その中間程度になるだろう」と予想した。

ただし、バイデン政府の人権重視政策が変数になり得ると見通した。シン所長は「韓米関係で日本と最も懸念されるのが、北韓の人権問題」とし「バイデン政府は人権と民主主義的価値が非常に重要だが、韓国はこれまで、これを横に置いておいた。対北ビラ禁止法もそうで、韓米間の北韓の人権問題をめぐる葛藤があるだけに(新政府発足後の)最初の6ヶ月が重要だ」とした。また「(バイデンが)外交はよく知っているソトブルゲ米国に北朝鮮関連の話をしたが、逆風を迎えることができている」とし「北朝鮮問題は、あまりにも急いでいない米韓が早めに虚心坦懐に話を分割する必要がある」と伝えた。

IMG_5484

スタンフォード大学の教授が、文在寅の親北反日外交で韓国は自由主義国から疎外されてしまい、バイデン大統領になると更に韓国の立場が困難になると予測されるので、対日関係を修復が急務。人権と民衆主義に重きを置くバイデン政権では韓国の対北外交も大幅に変更を余儀なくされるって分析。

ま、朝鮮半島を巡る動きに興味のある人なら全く異論のないレベルの当たり前の分析なんだが、青瓦台のプロパガンダを信じていた韓国人にはかなりショッキングな内容だった模様。

バイデンが当確になった途端に日本に擦り寄って抱きつき始めたんだから青瓦台のスタッフも同じ見解なんだろうが、外交の天才文在寅の幻想を抱き続けていた韓国人には酷な内容、日本の朝鮮ネトウヨにも同じく酷な内容だろうw

バイデン勝利で何故か勝ち誇り、日本のトランプ支持者で勝ち組、負け組の内ゲバが起こってホルホルしていた朝鮮ネトウヨの皆様、そろそろ精神勝利の時間は終えて、現実を見ましょうか?

文在寅の外交は大幅に変更を余儀なくされ、日本に対して降伏のような屈辱的な譲歩をする事になるでしょう、そして立憲民主党の支持率は相変わらず低空飛行で、次の総選挙で立憲が与党になれる見込みは俺がFCバルセロナのエースナンバーを背負って大活躍してバロンドールを受賞するぐらいの確率。

ErwjVVZVkAEfAbA

余りにも無慈悲な分析に本場の朝鮮ネトウヨの面々の混乱した声、見方を変えれば韓国の現実が見えている負け組と現実が見えてない勝ち組の争いにも見えるwww

ぶっちゃけ米大統領選に関して日本の保守の中で「勝ち組」「負け組」が分かれても日本の政治には影響は皆無、ここで争っているのは国際社会の中での韓国の現状の認識で「勝ち組」「負け組」が争っている自体が韓国の歪んだ情報統制が分かるってもの。これマジで韓国の先行きマジで困難だぞ。日本に譲歩する為には韓国内の「勝ち組」を納得させなきゃならんのだから、文在寅は活動家の素人外交で袋小路に入っているにも関わらず、プロパガンダで反日を煽ってナショナリズムに火を点けたから反日姿勢から後戻りするのは本当に困難だろう。しかもレイムダックの時期にwww

自称外交の天才、自滅の刃を振り回しただけだったwww

1. 韓国人
これどんな戯言なのか
共感:79|非共感:11


2. 韓国人
では逆に尋ねるが、日本が故意に韓国を敵対視していることについてはどう思うのか?
韓国の左派が先にわざと日本との関係を悪くしたということなのか?
日本極右政府が一度でも韓国に対して心から向かい合ったことが合ったのか?
心から隣国として接した文氏が政治目的で日本を敵対視したというのか?
私は文政府のことが本当に大嫌いだが、これはないようだ
日本の韓国に対する態度は問題ないと?
この問題は韓日両国が一緒に解くことだ
共感:166|非共感:27


3. 韓国人
>>2
わざと反日扇動して韓米日同盟を壊そうと敵対視したが、それを知らないのか?
共感:12|非共感:14


4. 韓国人
>>2
国家間の関係に置いて心で接するという言葉が出てきて呆れます。
国家は自国の国益で動きます。
韓日が仲良くなって日本国内で謝罪しようという意見が多数になってこそ、日本政府が動くのです。
親しい関係であってこそ謝罪があります。
今のように対立している状態においては謝罪は一方にとっての屈服です。
本当に謝罪を受けたいのですか?
謝罪を受けたければまず親しくして、次に無理強い法から抜け出して韓国を発展させなければなりません。
今のように歴史を感情のはけ口するのはやめ、歴史から学び、国を発展させ、外交をうまくやらなければなりません。
共感:9|非共感:13


5. 韓国人
>>2
嫌韓が政治の道具として使われるようになったのは、早くとも2000年代後半だ
ところが、朝鮮は国ができてからずっと嫌日が政治の道具だったではないか
日本の右翼云々する前に自分たちがどれほど嫌日してきたのかを振り返ってみろ
共感:7|非共感:17


6. 韓国人
>>5
2000年代後半?
嫌韓が政治の道具として使われたのかが?
2010年代後半ではなく?
それはさておき、日本で民主党が政権を取ったことが何度あるか?
菅直人首相もすごく早く退き、再び安倍が首相になったではないか
独裁を続ける自民党は支持率が落ちれば韓国を叩いていた
安倍スキャンダルをもみ消すために、韓国が日本企業に賠償しろといったことを利用して騒ぎ立てたのに
そのことはすっかり忘れているようだ
共感:4|非共感:1


7. 韓国人
>>6
2015年に出された「日本の出版メディアにおける嫌韓意識の現状と批判的考察」という論文を参照してみると、2005年以前までは嫌韓書籍というものはほとんどなかったが、韓流が最初に始まり、日本で韓国への関心が高まったことで朝鮮の醜い嫌日の実態が明らかになり、嫌韓が本格的に台頭し始めた。
しかし、2010年代当時に比べるとその程度は少ないかったし、2010年代に入って深刻化した。
共感:3|非共感:9


8. 韓国人
>>6
嫌韓の始まりは嫌日だwwwwww
共感:3|非共感:5


9. 韓国人
>>2
朝鮮は国家の樹立から反日精神に根ざしており、全国民が嫌日をすることが当然の反日精神病国家
数十年間、嫌日をしてきたくせに、最近になってちょっと相手が嫌韓すれば憤慨する奇妙な民族
何も知らない幼児期の時から家庭で反日教育を受け、日本人を卑下する表現が子供の口から出てくる恐ろしい国
共感:2|非共感:7


10. 韓国人
>>2
日本が我々を制裁したのは、強制徴用判決が原因であったようだ
共感:0|非共感:3


11. 韓国人
>>10
それは表向きの言いがかりであり、実際は自分たちの支持率アップ用、安倍桜の会、安倍夫人スキャンダルなどが次々と起こっている状況で自民党の支持層を固める方法として用いられたのが反韓だ


12. 韓国人
>>2
心から隣国として接したwwwwwwwwwwwwwwww
ことあるごとに旭日旗を燃やし、安倍の写真を引き裂くやつらがwwwwwww
共感:2|非共感:1


13. 韓国人
日本と仲良くしたいと希望すれば、倭人と言われ親日派と罵倒される
中国には千年以上朝貢し、属国扱いされ、韓国戦争の時、北韓を助けて韓国を侵略して統一を妨害したやつらなのに、中国と親しくしようとか親中政策をしても悪口を言われない
36年間植民地にされたことが千年受けてきたことよりも痛いのか?
土着倭寇も問題だが、土着蛮族はさらに恐ろしい
共感:179|非共感:81


14. 韓国人
>>13
反日朝鮮人が誇張しているのです
36年でもありません
正確に言えば、34年11ヶ月と14日です
1910年8月29日~1945年8月15日です
おおよそ35年と理解すればいいです
ところで、なぜ36年と言い張るのでしょうか?
歴史を忘れた民族に未来はないと言いながら、自分たちは忘れてもいいようです
共感:3|非共感:26


15. 韓国人
>>13
中国の悪口も言ってるけど
悪口は中国と日本が1位を競っているwwww
共感:6|非共感:0


16. 韓国人
>>13
お前は土着倭寇の子孫だ
共感:12|非共感:8


17. 韓国人
文在寅はそんなことに関心はない
国が滅びようが何しようが、今の彼の悩みはどうすれば監獄に行かずに済むかだ
この想いだけで国民を人畜扱いしているのに、国の心配などするかとww
共感:110|非共感:86


18. 韓国人
>>17
李明博と朴槿恵は国に関心があったというのか?
共感:2|非共感:0


19. 韓国人
>>17
疎外されてG7に招待されたんだね
疎外されなかったら国連常任理事国になっていただろう
共感:3|非共感:2


20. 韓国人
>>17
記事を読んでからコメントを書こう
この記事は、典型的な内容とタイトルが異なる記事だ
アジア太平洋地域の国々から韓国が疎外されているように書いたタイトルとは異なり、内容は日本が作ったCPTPPをアジア太平洋と呼んでいる
日本が作った団体に加入していないことを該当地域から疎外されたかのように書き、日本が作った団体だから日本がリーダーの役割をするのは当然だが、それを日本が該当地域で支配的な位置であるかのように誇張している


21. 韓国人
反日は左派の典型的な扇動の手法だ!
いつまで過去に縛られながら生きるのか!
もう5.18民主化運動、セウォル号、日帝強占期などの歴史的な痛みを終えて発展的に行こう!
共感:72|非共感:54


22. 韓国人
>>21
反日が問題ではなく日本の反韓の方が問題のようです
共感:9|非共感:3


23. 韓国人
>>21
嫌韓する日本の右翼にも同じことを言ってみろ
共感:7|非共感:0


24. 韓国人
>>21
だから朴槿恵は当事者である慰安婦おばあさんと相談せず、倭人と合意したのか?
共感:5|非共感:6


25. 韓国人
>>21
帝国主義時代の個人請求権は認められていないという
どうしたら、膨大な被害者をいちいち証明して賠償することができるだろうか
その数多くの人たちの記録があるのだろうか
だから個人請求権は認められず、国家間の賠償として処理するのが国際法だ
これを国内の裁判官と政治屋が結託して反日フレームで扇動したのが今回の結果である
歴史を忘れない者たちは歴史から何を学んだのだろうか?
日本に国を奪われた、日本が憎い、こういう感情が重要なのではない
なぜ奪われたのか、今我々はどうすべきかが重要なのだ
共感:5|非共感:8


26. 韓国人
そういう話は日本でしろ
共感:11|非共感:1


27. 韓国人
日本の醜い行動を見れば努力する必要はないと思われる
関係とは一人で構築するものなのか?
共感:10|非共感:1


28. 韓国人
だから日本の機嫌を損ねてはいけないと?
この親日派の子孫野郎
李承晩の時に除去されるべきだった
共感:16|非共感:8


29. 韓国人
このような内部の親日派が最も問題だね
共感:8|非共感:3


30. 韓国人
米国で日本のやつらとたくさん会ったようだね
共感:4|非共感:0


31. 韓国人
韓国国民がなぜこのような感情を持つようになったのか
謝罪しても後ろを向けば妄言を吐き、神社参拝したのが一度や二度ではない
歴史教科書は、毎年侵略美化をより一層露骨に記述し、独島については妄言を吐いているのに、我々が無条件に歩み寄らなければならないのか!
共感:4|非共感:0


32. 韓国人
日本の資金を受けた奨学生か?
共感:3|非共感:0


33. 韓国人
寸分の狂いもなく、李完用のようなやつだな
共感:3|非共感:0
カイカイ補足:李完用 - Wikipedia
李完用(1856年7月17日 - 1926年2月12日)は、李氏朝鮮末期から大韓帝国期の政治家。独立後は韓国植民地化の元凶の一人としての評価が強まり、憎悪を一身に受けた。そのため現在でも韓国・北朝鮮において李完用の名は親日派(チンイルパ)、売国奴の代名詞とさえなっている。韓国政府によって公式にも親日反民族行為者に認定されている。


34. 韓国人
言葉は正しく書こう
安倍のリーダーシップが優れていたのではなく、日本は米国が吠えろと言ったら吠える国だからだ
韓国は相対的に扱いにくいからで、韓日関係が改善されてもその事実は変わらないのに、何を意味のない話をしているのか
共感:3|非共感:0


35. 韓国人
韓国は今うまく行っているのになぜ我々が尻尾を下げるのか?
苦しいのは日本の方だ
共感:2|非共感:0


36. 韓国人
あいつも日本から奨学金をもらったのか?
G7においてアジアで独占的地位を築こうとしたが、今は韓国があまりにも大きくなってそれさえ不可能になったwww
共感:2|非共感:0

もうどうにもならんだろ、プライドが邪魔して日本に譲歩する位なら自由主義陣営を抜ける位するかもしれんwww

ぱよぱよちーん