俺も知的障害、自閉症の子をいるだけに当然の事ながら差別を決して許さないが、アメリカのように強烈なポリコレが社会が分断されて、BLMを口実で群集が暴徒化して暴動や放火、略奪、殺人、レイプが横行しても州知事のイデオロギーやポリコレが理由で州兵を鎮圧に投入出来ないような恐ろしい社会になるのは嫌だ。

ポリコレ疲れの言葉を目に入るようになって久しい、世界の先進国を悩ますポリコレ。



ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness)とは、言語表現創作物社会制度などからあらゆる差別をなくすべきだという考え方のことである。「ポリティカリー・コレクト(英: politically correct)」ともいう。「PC」「ポリコレ」と略す。

用例:「ポリティカル・コレクトネスが叫ばれる」「ポリティカル・コレクトネスに反す言葉」「ポリティカル・コレクトネスを意識した配役

英語political政治的なことを意味する形容詞、correctnessは正しいことを意味する名詞であり、political correctnessは「政治的正しさ」「政治的妥当性」などと訳すことが多い。

ポリティカル・コレクトネスは、1980年代近代社会欧米中心白人男性中心文化改め人種や性にもとづく差別的な価値観欧米至上主義歴史観是正ようとする思想として、アメリカ大学中心に始まった。今日ではさらに広くあらゆる面において価値中立的表現制度追求する考え方として捉えられている。

ポリティカル・コレクトネスの考え方にもとづく言語表現言い換えの例には、fireman消防士)をfirefighterとするもの、IndianNative Americanとするもの、handicapped person身体障害者)をphysically challenged personとするものなどがある。Merry Christmasを、非キリスト教信者配慮Happy Holidaysと言い換えることもこれにあたる

ポリティカル・コレクトネスと協調するようにして展開された考え方に「マルチカルチャリズム(MC)」がある。これは、マイノリティー多数派同化するのではなくそれぞれの文化的価値観を保持しつつ共存していくべきだという考え方である。

IMG_2979


ポリコレ本来の考えは正しいと思うが、これを他人に過剰に強要したり、悪用して人を貶める事が横行すると、ポリコレの強要に反発する人との対立が始まり、それが社会の分断に繋がる。

日本でもポリコレ強要や乱用している界隈、ポリコレ強要に反対する界隈との対立が何年も前から続いている。その争いが激化しつつ双方が先鋭化して数を減らしながらも双方が聖戦として、憎悪を敵に向け、正義を暴走させ続けていた。そしてつい先日はその聖戦で殺人未遂で逮捕者が出た。お互いに先鋭化されているので逮捕者、犯罪者が出ても「義挙」だと褒めたたえ、無抵抗の者に長時間暴行を続けたリンチを「ただの喧嘩」と矮小化させる先鋭化、原理主義化が進んでいる。

この聖戦は双方が先鋭化され過ぎて、社会的に影響力が極僅かで殺人未遂罪で逮捕者が出てもメディアに注目される事はなく、ネットの片隅で双方が口汚く罵り合う程度である。

ただNIKEのような影響力のある世界的企業がポリコレを煽り出すと、同調圧力に弱い日本で激しい対立、分断が起きそうで怖い。この分断が行きつくと中国の文化大革命やアメリカのBLM暴動のような内戦に至り、その内戦の勝者が共産党やナチスのような独裁で多様性のない統治が想像される。

この炎上しているCMを見た感想が、とうとう息苦しい独裁の下で生きる事を余儀なくされる地獄への門が開いたというのが正直な感想。これが私の杞憂である事を祈りたい。