安倍氏の今回の参拝に対し、米国はいかなる立場も出さず、中国は公式立場はなく実務級レベルのみの懸念を伝えたという。これについて、新しい日本の内閣が韓国の反発程度は無視してもかまわないという認識を表わしたのではないかという指摘が外交界から出ている。

WATA000800

日本の対韓外交の基本方針が「国際法を順守しない文在寅政権は、丁寧に無視する」だから、さすがにこれは読めているだろう。

歴史問題を蒸し返す以外に有効な対日カードがない韓国からすると、反発するのは分かるが、安倍政権と朴槿恵政権で慰安婦問題の最終的かつ完全に不可逆的に解決に合意したから、反故にすれば日本が相手にする理由がなくなるし、制裁する口実にもなる。

政府間合意の時、安倍総理への右からも左からもバッシングが凄かったが、左右共に韓国が必ず蒸し返すと確信していた事が笑えるし、朴槿恵政権の次の文在寅政権は安倍政権、日本国民の予想通りに反故にした。

不可逆の文言とアメリカ副大統領を立会人にした安倍政権の慎重さを称えたい。逆に言うとに安倍政権からも日本国民からも全く信用されていないのが韓国政府。

徴用工の判決にしても、不法な植民地支配をした事に対する慰謝料だとする難癖だし、話を聞く価値すらない。

文在寅政権になって、過去の政権と同じく解決済みの歴史カードを蒸し返してきたが、安倍政権は一切相手にせず、国民も安倍政権を強く支持したし、韓国側に立って扇動する野党やメディアも及び腰で、挺対協の日本支部のような活動家の孤立が目立った。

そう思うと韓国政府の繰り出す不毛な歴史カードの封印に10億円なんて安いものだった。

ただ韓国が前提条件にしている「日本は再び朝鮮半島を併合しようと狙っている」の妄想が、今後も韓国の軍備や外交を迷走させるだろう。

俺が知る範囲で朝鮮半島をもう一度併合したいと主張する者はいないし、朝鮮併合は失敗だったと考える人が多数派だろう。で、実際に朝鮮併合を想像しても経済面、軍事面、どの方面から見ても日本にはマイナスしかない。南北分断していても統一しても別の国があの場所にある方が日本の国益に適う。100年前の失敗を再び繰り返す程日本人は愚かじゃない。

文在寅政権は検察の掌握に成功し、左派独裁の全体主義の度合いを深めていくだろう、韓国の北朝鮮化、中国化が進むのだ。

文在寅政権の推進する徴用工判決における日系企業の資産接収とNOJAPAN運動によって日本企業が怒涛の勢いで韓国から撤退しているが、日本企業が撤退した後も在韓米軍が出来るだけ長く存在するように日本政府は外交努力を続け、場合によっては在韓米軍の駐留費を日本が負担する事を議論しなければならなくなるだろう。

イメージとしては韓国が李氏朝鮮末期のようになってきている、それがある程度行きつくと在韓米軍撤退で、韓国の北朝鮮化の完成形。その後は北朝鮮主導での統一か?

ベルリンの壁の崩壊に続き、韓国の北朝鮮化、北朝鮮による半島統一を見られたら俺は幸せだなぁ。北朝鮮化した韓国がもし安全であるならば旅行してみたい。

頑張れ文在寅!左傾化、赤化に向けて全力疾走だ!