徳島沖で釣って夜に地元に帰って、馴染みの飲食店に持ち込み翌日に宴会するスタイルで、前回は中華料理店に持ち込み仲間と宴会を楽しんだ。

以前は嫁さんに捌いて貰っていたのだが、最近、魚のサイズが大幅にアップして自宅では無理なので馴染みの店にお願いしている。

FullSizeRender

FullSizeRender

メーター近いサワラとか、60センチ位のハマチとか家庭じゃお手上げ状態。

それでも写真のサワラを持ち帰り、嫁さんに捌いて貰い西京漬けに仕込み中、そしてサバ三本を三枚におろして貰った。

済まぬ嫁!

そんな嫁の機嫌取りもかねて家族で、昨日魚を持ち込んでお願いした料理店に向かった。

IMG_3992

先ずはサワラのタタキ!オーナー曰く、この時期のサワラは脂がのってないのに、このサワラは脂がたっぷりで質が高いとお褒めの言葉!

IMG_3993

続いてハマチの刺身、このハマチも脂がのって非常に美味い!

IMG_3989

サワラの餡かけ、娘が絶賛していた。


IMG_3990

30センチ位のメバルの煮つけ、漁師が大喜びする大きなメバル、マジで旨かった。

IMG_3994

ハマチの梅肉はさみ揚げ、出汁に大根おろしを溶いて食べるのだが、梅肉の酸味でスッキリ。


IMG_3991

これは想定外のハマチの照り焼きピザ、これが非常に美味いの、子供2人がガンガン食べていた。

サワラ、ハマチ、メバルを持ち込みメバルの煮つけは指定したが、後はお任せで出て来た六品。

大満足でした。

しかも材料代がタダだからと非常に安くして貰った。

何から何までグッド!