FullSizeRender

昨日は早朝から地元で出て徳島県の松茂町より出航!

イワシの群れが入って来ているだろうと小松島沖の沖の瀬に向かう。

本日の大漁を祈願してアサヒビールで乾杯!

FullSizeRender

魚探にはイワシの群れらしき物体が映るがサビキにイワシが食わず、リリースするような魚ばかりが掛かる。

4号のハリスにイワシを喰わせ、そのまま底に落として、アコウ、ヒラメ、真鯛、サワラ、ハマチ、マゴチを狙うイワシの呑ませ釣り、色々なフィッシュイーターが釣れて非常に面白い。

IMG_3224

途中でイワシが掛かり、タイのアタリがあったのだがノラない事もあった。

大漁祈願のビールが足らないのかと思ってエビスビール追加!

IMG_3225

サビキに直接喰いついたミニガシラ、勿論リリース。


IMG_3226

サビキに悪くないメバルが喰いついた、これはお持ち帰り、メバルは漁師さえも喜ぶ旨い魚。

IMG_3228

ガシラも旨いのだが小さいので二匹ともリリース

昼くらいまで頑張ったのだが、イワシの群れは小さくサビキにイワシはつかず呑ませ釣りを断念。

業界の後輩にあたる徳島の業界幹部の船長がイワシの呑ませ釣りを断念して、タイラバ作戦に切り替えを決意し、小松島沖の沖の瀬から鳴門海峡への転進を決意。

IMG_3231

タイラバとは餌に似せた仕掛けを底に落とし、同じペースで15メーターほど巻き上げる単純極まりない釣り、船には4人乗っているのだが、他のメンバーは渋いながらもポツポツと釣れだす。

50センチ級の真鯛も上がり、30センチ弱のヒラメも上がるが俺は空振りで絶不調。


FullSizeRender

生け簀も淋しい限り。

イワシの群れを捕まえると、この20倍位の釣果があがるのに・・・・・


FullSizeRender

50センチ級の真鯛

IMG_3234

リリースした雑魚を除くとメバルだかしか釣ってない俺に船長がマダイを分けてくれた。

夕方まで粘ったけど涙の帰港、来週の火曜日にリベンジする。


IMG_3235

徳島ラーメンは涙でしょっぱかったぜ!

今週は惨敗を認める。

来週はデカいアコウやヒラメ、サワラを釣って自慢してやる!