別に隠していた訳ではないが、寝つきが悪く、寝酒として毎日何杯も深酒して無理矢理寝ている緩慢な自殺のような生活をしていた。

先日返ってきた健康診断の結果「γーGTP337、ASTとALTギリギリ」が洒落にならないので、早急に改善しようと決意。

ま、家族にも友人にも散々言われてきたんだけどな。

三日坊主にならないようにブログのカテゴリーを新設。

名付けて「快眠活動日記」ま、ブログなんてほぼ自己満足な訳で大目に見てやってください。

22日の日曜は子供のリクエストで岡山の市街を歩き回り6.3キロ、上がった回数14階。

FullSizeRender

晩酌は軽めにしたが、寝酒は我慢できたが、それなりに運動しているのにも関わらず、明け方まで寝られなかった。

YouTubeで睡眠導入音楽とか朗読とか探すがウトウトとするが値付けない。

「寝なきゃいけない」って強迫観念で寝れなくなる最悪のパターン。

酒は我慢できたが別の手段で寝たんだが、数時間で最悪の目覚めが身体が怠い。

今日は、早めに仕事を置いて嫁さんと息子、犬を動員して近所の公園の山を散歩。

FullSizeRender

俺自身は犬に触れないが、何故か思いっきり俺に懐いている嫁さんの飼っている犬。公園から山道に入るとリードを外して元気よく歩き回る犬。

FullSizeRender

歩いた距離は4.1キロ、上がった階数は25階。

FullSizeRender

落ち葉を敷き詰めた最高に俺好みの遊歩道、冬山の風情、家族との会話を楽しむ。

晩飯を食いながら割と飲んで、風呂に入り、寝酒をせず22時半に寝て24時過ぎに目が覚めてしまった。

暫くベッドでゴソゴソしていたのだが、どうせならブログでネタにしてやれと起きだしてブログを書いている現状。

思うだけじゃなく、寝酒を止めるとオープンにする事によって俺の場合は寝酒を止められるかな?

これを書いている午前3時14分。

もうクリスマスイヴかぁ。

メリークリスマス!

俺にはサンタさんは来るのかな?

明日つーか今日の午後には取引先の社長とのアポがある、素敵なプレゼントを貰えるのか?

この後、俺は眠りにつけるのか?

今までなら、湯を沸かして芋焼酎のお湯割りを先ずは一杯ってやっていたけど、それをやめる覚悟。

先ずは1杯が5杯とか6杯で寝ていた今まで、そりゃ肝機能がイカれるわ。

美味しい料理を食べる時は美味しい酒を飲みたいので、無意味な寝酒のみをやめる企画は上手く行くのか?

乞うご期待!