文在寅大統領は11日、2022年に文在寅大統領の記録館を作るという行政安全部、国家記録院の前日の発表と関連して、「私は個別の記録館を望まない」とし、白紙化を指示したと青瓦台が明らかにした。

文大統領は、「記録館は必要に応じて推進するもので、国家記録院が判断する事案だ」とし、「指示することもなく、背景は理解できるが、なぜ韓国政府ですることなのか分からない。当惑している」と言及したと高ミン廷青瓦台報道官が記者ブリーフィングで伝えた。

高報道官は、「文大統領がその内容に接し、当惑しているとしながら憤慨した」とし、「記録館を望まないと断固とした口調で話した」と述べた。

これに先立ち、行政安全部、国家記録院は、退任した大統領関連の記録物を保管する個別大統領記録館を設立することにしたと10日、発表した。記録院は、文大統領記録館が初の事例となり、2022年5月を目標に172億ウォンをかけて、3000平方メートル規模で建てられると明らかにした。


IMG_7599

韓国政府行政安全部、国家記録院が文在寅大統領記念館を172億ウォンで建設すると発表したのは事実のようだ。

この計画を文在寅は「知らなかった」「指示してない」と報道官が記者ブリーフィングで伝える。

韓国ネチズンのコメントを見る限り、報道官の言葉を全く信用してない模様。

俺の予想は、「文在寅が記念館建設を指示して、報道官に発表させたら余りにも不評で怖気づき、部下のせいにして逃げた。」

韓国人のコメントが面白過ぎるから、皆さんもリンク先を読んでくださいwww

白紙化を撤回して、文在寅大統領記念館建設しろよ!50メートルの銅像も一緒に作れよw