FullSizeRender
ホワイト国である筈の韓国に輸出したフッ化水素を中国に輸出されていた。

FullSizeRender
この件を専門家は早くから指摘していたが、遂に日経新聞が報道。

ファーウェイ包囲網への参加を明確にしていなかった韓国。

戦略物資を共産党独裁国家に横流していた。

経産省が韓国をホワイト国から外すのは当然だろう。

ファーウェイを潰したいトランプ大統領と韓国に制裁を加えたい安倍総理の利害の一致した作戦。

経産省の発表に狼狽えた文在寅政権がワシントンに泣きついたのが滑稽。

フッ化水素の新たな供給先として、韓国のメディアで名前が出て来るのが、ロシアに中国ってレッドチームに入りたい文在寅の願望が出ているようで笑える。

半導体がダブついている中で、生産能力を拡大させたマイクロンと東芝の日米チーム。

サムスン、ハイニックスの半導体の供給が落ちた分を日米チームが供給を増やすだろう。

サムスン、ハイニックスに納入していた日本のメーカーも日米チームへの納入を増やして特に影響はなし。

ファーウェイ、サムスン、ハイニックスは困るだろうけど。

選択と集中は大事だが、やり過ぎるとハイリスク。

韓国は、半導体、ディスプレイを中国輸出して外貨を稼ぐ一本足打法。

それを可能にしていたのが、日本のホワイト国認定。

だからホワイト国外しにあれだけ騒いで、日本大使館で自爆テロまで起こる訳だ。

今後のウォンの値動きから目が離せない。

それにしても文在寅は愚か過ぎる。