年金返せってどんな意味?
何を隠そう私は20年以上に渡って払っていた厚生年金基金が解散して、数ヶ月前になん十万円かが口座に振り込まれたばかりだ。

TRTM9725_TP_V4
多くの年金受給者が60歳ちょっとで亡くなり、子供がどんどん生まれ人口が増える社会をモデルに設計した年金制度。

うちの取引先だった社長は20年以上前から

「年金制度は将来必ず破綻する。だから年金は絶対に払わない」

と声高らかに宣言して、実際払ってなかった。

その時、俺は社長の持論に納得したが、面倒だったので、それまで通り年金を払い続けた俺は負け組に入るだろう。

今思えば年金を一切払わなかった、その社長の先見の明には敬服するばかり。

もっとも年金制度の破綻の前に自分のビジネスが破綻して、夜逃げしたけど。

これほどの高齢化、少子化が進行したら、受給を極端に減らすか、年金の積み立てを極端に増やすしか手段がないだろう。

それに今のデモに参加している連中は、年金受給者になれば年金だけで生活出来ると思っていたのか?

デモの参加者には身内の年金受給者とコミュニケーションを全く取ってないのか?

そもそも誰も年金だけで悠々自適に生活出来るなんて最初から思ってないだろう。

無責任な野党がリテラシーの低い連中を扇動して、選挙対策をしているつもりだろうが、多くの有権者は冷めた目で野党、デモ隊を嘲笑している事だろう。