天皇陛下の即位でGWが長期化。

大企業のサラリーマンには歓迎する人も多いのではないのか?

観光産業や外食産業は歓迎かな?

お母さんもフリーターも大変だろう。

俺個人としては痛し痒し、社長として売り上げが下がるのは痛いが、社員は大喜び!

ある社員は夫婦で東京ドームで巨人の三試合か四試合を応援すると大張りきり、ある社員は家族で神戸旅行と楽しそうに色々計画を教えてくれた。

合田家は長期化した事で渋滞が緩和されると見込んで、車で下関、福岡、別府のタワー巡り、吉野ヶ里遺跡、大宰府を観光する予定を入れた。

yosinogari05


渋滞緩和の予想が外れるか当たるか?

休日のように国民の生活に影響を与える変化をつけると賛否があるのは当然。

変化を喜ぶ人もいれば、不満をぶちまける人もいる。

喜ぶ人の声ばかり集めて印象操作する事も容易だし、不平不満をぶちまける人を集めて印象操作をする事も容易。

何か目的を持って印象操作するのは勝手なんだが、似たような人が集まって、似たような声を出し続けていたら、自分達自身が印象操作に影響されて、自分達が世間のマジョリティーだと勘違いしてしまう滑稽な見世物になってしまうので要注意。

「安」の文字が入る新元号が選ばれると怪情報を信じて、壮絶な内ゲバを全世界に公開したり、共産党の候補が大阪12区の補選で大善戦しているとデマを流して、内輪で大いに盛り上がっても供託金を没収される惨敗だったり、爆笑を誘ったどっかの界隈がその典型。

異論を排除して、閉鎖的な場所に籠もり、似たような者の声を見続ける、聴き続けると集団で勘違いするのは必然。

その結果、集団で強烈な被害者意識を持ち、マジョリティーや社会に強烈な憎悪を抱く。

そうなれば、マジョリティーとの乖離がどんどん広がるだけ。

滑稽な見世物として楽しめるうちは良いが、先鋭化が進み過ぎると恐ろしい想像しか出来ない。

過去似たような傾向を持つ集団が連合赤軍やオウム真理教。

いい加減に気付けよ!