反差別や反原発、反米軍基地、反自民党等を大義名分にして敵を決め集団で攻撃してルサンチマンを晴らす者の総称。

レイシストをしばき隊、現C.R.A.C.は語源ではあるが広義の「しばき隊」を指す場合はその中の一組織名に過ぎない。



彼等の目的はあくまで気に入らない者を集団で攻撃してルサンチマンを晴らす事なので大義名分は幾ら変わっても気にしないし、それらしい情報があると真偽も確かめずイキナリ集団で攻撃を始める。




色々なマイノリティーや社会問題を大義名分に掲げるが彼等の目的はあくまで気に入らない者を集団で攻撃してルサンチマンを晴らす事
なので結果には全く関心を持たない。




批判されたり対話を呼びかけても馬に念仏。何故なら彼等の目的は集団で攻撃してルサンチマンを晴らす事なので色々な言い訳をして同じ事を繰り返す。

b6af55cc32ec0228c178529274ed79ab_s



過激な社会問題に近付いてその現場に出向いく時もあるが自分達は絶対正義で相手は絶対悪だと信じているのでやり過ぎて逮捕される事が多い。





集団で攻撃してルサンチマンを晴らす事が中毒になって勤務中も熱心に過激なツイートを繰り返している糾弾中毒者になっている者が結構な割合を占める。その為に絶対正義の活動をしているのに身バレして敵に勤務先に相談されたら退職を余儀なくされる事や降格などの処分される事が多い。



さすがに数々の逮捕や身バレや社会的な批判が多くなると以前はしばき隊に賛同していた者も距離を置くようになってきた。数年前と比べるとツイートのRT数が激減している。現在もこの活動を続けている者はかなりの筋金入りの糾弾中毒者であるので活動をやめる可能性は低いと思われる。


彼等の過激で極端な言動や行動が余りも奇妙で面白いのでネットお笑いアイドル化してネットで彼等の名前が語られない日はない。