FullSizeRender
昨日に続いて、今日も花見。

ただ花見をする前は、山で草刈りの奉仕活動。

集合場所のホテルの桜。

FullSizeRender
山の中にある和紙の原料のミツマタの木を植林している場所。

ここを草刈りをする予定だったが、草刈りの必要がない状態だと現地で判明。

仕方ないので、メンバーの社長さん達が鎌を持って、清々しい笑顔でアリバイ作りの記念撮影。

FullSizeRender

製紙産業が盛んな地域だけに、ミツマタの名前は聞いた事はあるが、実際に見たのは初めてだった。

FullSizeRender
ミツマタの由来が枝が必ず三叉になるからと聞いた。

IMG_3539
よく見りゃツクシが思いっきり生えてる。

メンバー一同草刈りならぬツクシ採りに精を出す。

何を隠そう私は土筆は大好物なのだ。

FullSizeRender
頭の開いてない美味しい土筆のみを選んで集めた。

FullSizeRender
景色も良く天気も良いのだが、峠だけに風が強く寒い。

お花見会場に移動。

FullSizeRender

FullSizeRender

ミツマタ林からすぐ近くの牧場跡地を菜の花、コスモスの花園に転用した場所。

今は菜の花の時期にはまだ早過ぎるので営業してない。

FullSizeRender
最初、景観が最高のテントしたで宴会をする予定だったが、ここも風が強く寒過ぎるので、予定変更。

FullSizeRender

営業してないレストランの解放エリアは風を防いでくれて、何とか宴会を出来そうな感じ。

FullSizeRender
メンバーの仕出し屋さんの豪華弁当が配られる。

FullSizeRender

FullSizeRender
キンキンに冷えたビール、チューハイ、ハイボール。

付き合いでビール1本飲んだが、寒くて酒が進まない。

事務局が気を利かせて、お湯と芋焼酎とカップ豚汁を用意してくれていた。

やっぱ寒い時は、温かい飲み物が有難い。

FullSizeRender
レストラン前の山桜、全然咲いてない。

奇しくも2日連続で桜の見えないお花見に参加する偉業を達成してしまった瞬間。

だけどミツマタの花を見れたから、良いか!

寒い中、予定よりも2時間も早く宴会が終了。

当然のように大量に余った冷たいアルコール類は、若手のメンバーに下賜される。

イレギュラー続出だったが、色々楽しめた。