『愛遊記』
第十回:「鈍悟浄(どんごじょう)」

《この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません》

「旅の恥はカキタレっていいますしね」

IMG_3572


「はっはっは!八戒もいいことを言うじゃないか!」

IMG_3580


鍵垢法師と八戒は合コン会場の店先で素面だというのにテンションが上がっていました。

FullSizeRender

一方で青年は一人浮かない表情をしています。

「知馬(しりうま)くんどうしたのかな。これから合コンなんだから盛り上っていこうよ」

IMG_3590

法師がそのように聞くと、
「ちょっと緊張してきちゃって。すみません」
などと知馬青年が言うのです。

「仕方がないなぁ。今夜は僕に任せておけ!」

すっかりテンションの具合が仕上がった法師は頼もしそうなことを言いました。

「女の人があまり得意じゃないとか?もしかして童貞?」

PPS_tenimotusakuranbo_TP_V4

と調子に乗った法師が聞くと、知馬が恥ずかしそうに頷くのです。

hirota518002_TP_V4


「ぶわははははははは!本当に童貞かよ!
その歳で!ぶっ!童貞!!ひぃーははははははははっ!!!」

法師の腹筋ははちきれんばかりになっていました。

しばらくすると、合コン相手の女性たちがやってきました。

IMG_3591

そのうち一人の長身の女性が法師を見下ろしながら、鋭い目つきで法師に視線を合わせてきます。
その迫力に鍵垢一行が固まっていると、
「合コンするんやったら、店の方入った方がええんちゃう?」

imgrc0067519964

と促され、お店の中に入ることになりました。

左から長身の女性、熟年の女性、それからちょっと可愛らしい女性という順番で座りました。

FullSizeRender

対する鍵垢一行は、左から悟空、法師、八戒、知馬という並びです。

「皆さんビールでええですか?」

FullSizeRender

八戒がナイスな媚び精神を発揮し、気の利いたことをし始めましたが、
幹事の知馬はというと緊張のあまり場をまとめるどころではなさそうです。

「早くオーダーしなさいよもー、店員さぁーん」

IMG_3584


結局、痺れを切らした熟年女性が店員を呼びました。


koshinokanbai_01

PAK85_usurawaraiwo20150109091103_TP_V4

酒が揃って、とりあえず合コンは開始です。

法師はここぞとばかりに悟空に自分をほめさせます。

「鍵垢さんはホントすごい人なんですよ。業界ではそこそこの立場だし、年収もすごいし、
いつもイイものを食べたらSNSにアップしてましてね。超リア充です。

IMG_0949

FullSizeRender



FullSizeRender

FullSizeRender

何といっても僕らのリーダーですから。

あ、それに四弦琴を弾かせたらすごい熱いビートを刻むんですよ。ホント最高です」

IMG_3583


キャプチャ


「いやいや、悟空だって外資金融に勤めていてすごいじゃないか。俺らってホントいい位置にいるよな!」

FullSizeRender

IMG_3526

などと法師も悟空をたたえます。女性陣の話を聞くどころか二人で、アピールというか自慢話が続いています。

IMG_3574


一方で八戒は相手をほめ殺し作戦です。八戒にとって相手にへつらうことなどお茶の子さいさいです。

IMG_3575

IMG_3576

そして知馬は一番右のちょっと可愛らしい女性の対面で硬直していました。いっぱいいっぱいです。

41j++ON+3HL

5003

それでもその女性が比較的心優しい方だったためか、こんな知馬とも話を合わせてやっていて、

「名古屋のご飯は知馬さんにおまかせですね。美味しいとこ連れて行ってくださいね」

FullSizeRender

などと、いつの間にかいい感じになっていたのです。

これを横目で見ていた法師はもちろん怒り心頭です。

開始前に「僕に任せておけ」と言ったくせに、当たりくじを引きそうになっている知馬が許せなくなったのです。

TRTM9725_TP_V4


その上、頑張ってアピールしているのに女性側の反応は薄いし、
自分の前にいるのはあの目つきの鋭い女性と、小太りな熟年女性です。一体この差は何なのかと。

lala_359320140921123248_TP_V4


とりあえず、法師は糞便でもして落ち着こうと席を立ちました。

「あー糞便糞便!糞便ッ!!」

28ce4cef3e5a9a684d975c4c7d1f61e6_s


いつもに増して勢いのいいお通じでした。少し心が落ち着いてきたような気がします。

それから席に戻ろうとして、手洗いのドアを開けると、あの小太りな熟年女性が立っていました。

img62246358


ここで法師はダメ元で一計を案じてみることにしたのです。

「あ、どーもどーもお疲れ様です。今日はどんな感じですか?もしかしてLINEとか交換しちゃいました?」

2020051980079_0

「鍵垢さぁーん!あの卑屈な子とばっかりしゃべってて、全然つまらないんだけど」

top_m

「それはすみません、あの豚野郎にはもっと女性を楽しませるやり方についてよく言っておきます」

「こんなんだったらあの知馬くんが私の前に座ればよかった!」

IMG_3590

(しめた!これは渡りに船だ!)

「実はあの知馬ですけどね…ここだけの話、今回は貴女狙いだったみたいで。でもあんまり女の人慣れしてなくて、あんな調子で」


IMG_3584

「えっホント?狩りが捗って助かる」

「もう時間も時間ですから、あいつを個人的な二次会に誘ってみては?

一旦解散した後に僕に連絡もらえれば、知馬を行かせますよ(なんだ狩りって?やっぱアレか?)」

FullSizeRender


「これが私のLINEね。先にお店に行って待ってるから」

そういうわけで話がまとまりました。法師の負の感情によって仕掛けられた策略の歯車が回り始めたのです。

そして、合コンは普通にトラブルもなく終わりました。

(調子に乗りすぎた悟空が「なんやのオマエ」と横っ面を張られたことを除いては)

IMG_3592



「二次会行く人ー!」などと言い出す人もなく、あっさりと解散しました。

「いやー、ぶっちゃけ微妙でしたね」

ダウンロード

などと言う八戒に「微妙なのはてめぇだろ」という言葉が、法師も知馬も喉から出る一歩手前でした。

「知馬くんさ、ある女性から個人的に二次会やりたいって連絡があったぞ」

「あっ、えっ!?マジですか!その女性ってあの…」

「そーそー『あの人』だよ。店は〇×ってバーらしいから行って来なよ」

FullSizeRender

というと、尻馬青年は目を輝かせて、
「行ってきます!!」

とダッシュで二次会に向かいました。

「知馬さんもやりますねぇ。ええなぁ…」

IMG_3589

と八戒がこぼすと法師は、
「これであいつも卒業できる!いやぁいいことをしたなぁ」

IMG_0826

とニヤリと笑って事の真相を語りました。

それを聞いて「この人はホンマ、鬼畜やなぁ」と、八戒もようやく法師の危険性に気が付いたのです。

次の日、法師たちは知馬との待ち合わせ場所に向かいました。

昨夜の一件がどんなものだったのか、聞き出すのが楽しみで、法師は顔がニヤついてしまうのを止めることができませんでした。

待ち合わせ場所に着くと、知馬が一人、やや空を見上げるようにして佇んでいました。

yotakaGJ0924_TP_V4

後悔したような表情を浮かべたかと思えば、その後無表情に切り替わったりと、複雑というより不安定な面持ちです。

「ああ俺の、きのこが思い出が」などとブツブツつぶやいています。

FullSizeRender


その様子から、法師たちは大体のことを察しました。

「お疲れ。卒業おめでとう」

IMG_5348

と法師が声をかけると、知馬は憎々しげな表情を向けてきたので、
「あ、でもそれは自己責任だから。じ、こ、せ、き、に、ん」
と法師は知馬をなだめました。

「この数日で、いろいろ吹っ切れました。僕も悪鬼討伐の旅に連れて行ってくれませんか?」

ThinkstockPhotos-505175324-e1506694319732


諦めたようでいて、澄み切った顔をしている知馬を、今度は法師が慈しむような眼差しでみつめていました。



そして法師は知馬に「鈍悟浄」という法名を授けました。

「鈍」はあっさりしてやられてしまう上、女性慣れしていないその愚鈍な様に由来します。

OZPA89_danbosukimakara_TP_V4


また「浄」は、吹っ切れさせて旅に出させる決意を促すためとはいえ、脱童貞の件について過酷な運命を強いたことについて、それが少しでも浄化されることを願って付けたものです。

さすがに法師も少しばかりは罪悪感がなくもなかったのです。

一方その頃街はずれで、突如として土が盛り上がりました。

「△#########!」

そうです。あのアンデッドが蘇っていたのです。

1024px-Citrus_aurantium


法師が邪法・外法を使いすぎたりしたことによって徳が足りない状態になっていたのか、あるいはD&Dの現世に対する執着がそうさせたのかわかりませんが、成仏に失敗したのです。

「△#########!!!」

D&Dは今後も、現世をさまよい続けるのでしょうか。

次回予告:第十一回「天王寺の変」
3月16日(土)リリース予定