東京都の年間予算は「ひとつの国家と同じ規模」と言われ、昨年度はスウェーデンやインドネシアの国家予算に匹敵する13兆円に達した。そう、ソフトバンクグループ(以下、SBG)が抱えているのは、それほど莫大な「借金」なのである。子会社の上場で巨額のカネが懐に入るにもかかわらず、銀行は固唾を呑んで孫正義社長(61)の動向を見つめていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181218-00553383-shincho-bus_all&p=1

借りも借りたし13兆円、スウェーデンやインドネシア、東京都の年間予算と同じだけの借金あるって凄い。

2億円の借金を1億2千万まで減らした事をネタにしている俺が恥ずかしくなってきた。

pp816IMGL1000_TP_V4 (1)


うちの業界にも孫正義氏のビジネスモデルを取り入れて、M&Aで規模の拡大に突っ走っている後輩がいるけど、話を聞いたら借金で何億超えたら死んでも返せないので金額は関係ないと語っていた。

金で散々苦労してきた俺の人生だけに、眉に唾つけて話を聞いていたけど、果敢にリスクを取りに行くのもビジネス、リスクを負わないリスクも抱えるのもビジネス。

人は人、俺は俺でブレずに行きたい。

しかし人口減や生産人口の低下、求人難のリスクばっかりが増えていく難儀な時代やわ。