業界団体に幾つか加入しているが、今回はとってもリッチな某団体の研修に参加した。

総勢十数名の参加で松山空港から那覇空港に向けて出撃!


IMG_0870

松山、那覇の間は曇りで景色はイマイチ。

しかもwifiがない飛行機。

研修なので本来は御法度であるが、研修から脱落しないように願掛けでハイボールを頂く。

ハイボールでの祈りが通じたのか那覇空港に無事到着。

そして最初の研修場所は首里城だと明かされる。

何故か沖縄に縁が多く今まで20回位は来た気がする。

しかも毎回に近い位の頻度で首里城に来ているような?

そんな事を思っていたらバスが出発。

最初に首里城かと思ったら、空港近くのスーパーに寄り担当の者が買い出しに出て行った。


FullSizeRender

これも研修に含まれるようなのでオリオンビールであり乾杯!


IMG_0948

守礼門を潜り


IMG_0876

正殿の玉座の前で記念撮影

一時間程自由に見学してバスに戻る

再びオリオンビールが配られ沖縄文化への同化を強制されてホテルに向かう。

ホテルは名護市のブセナテラス

首里城もブセナテラスも沖縄サミットの開催場所。

G8の首脳気分を味わえと言う事なのか?


IMG_0949

曇りで天気はイマイチだが、ホテルは素晴らしい。


IMG_0951

スイートルームじゃないのでサミットに参加する首脳気分は味わえない、しかも先輩と同室の環境。


IMG_0950

バルコニーからゴージャスな雰囲気を楽しむ間もなく桟橋に集合命令が下る。

FullSizeRender

10年程前にこのホテルに来てスキューバダイビングをしたが懐かしい。

IMG_0882


そんな桟橋からヨットに乗ってサンセットクルーズ研修を行うようだ。

なんと過酷な研修だろうか?

FullSizeRender

44フィートあるヨット。

実に快適。

IMG_0885

天気はイマイチ、風がないのでセイルも張らないが雰囲気は悪くない。

サンセットヨットクルーズの中継動画

IMG_0886

しばしの非日常を楽しみ寄港

FullSizeRender

美しい海に癒される。

FullSizeRender

次は、ホテル内の部屋を貸切って研修を行うとの事。

FullSizeRender

何やら意味深な雰囲気を漂わせるネオン

IMG_0892

研修メニューかと思ったら、料理のコースメニューだった。

是非もなく強制参加。

最初はオリオンビールで乾杯してフルーツ酢を飲み

FullSizeRender

冷菜盛り合わせ

FullSizeRender

海の幸の葱生姜炒め

FullSizeRender

シェフオリジナル蒸し点心

FullSizeRender

アワビの濃厚オイスターソース

FullSizeRender

小海老のチリソース煮

FullSizeRender

牛フィレ肉のチャイニーズバーベキューソース炒め

FullSizeRender

フカヒレにモズク、アオサのりの卵白とろみスープ

FullSizeRender

五目チャーハン

FullSizeRender

デザート

研修だけにコンパニオンも芸者もなしの中華コース責め

FullSizeRender

研修を終え部屋に帰りバルコニーから

FullSizeRender

翌朝は雷の音で起こされ朝食に向かう

FullSizeRender

天気が悪い私は観光研修組なのだが、スキューバ研修組は大丈夫なのか心配

IMG_0910

外を見ながら朝食

FullSizeRender

昨夜は中華だったので、洋食をチョイス

FullSizeRender

卵料理はオムレツをチョイス

FullSizeRender

沖縄タイムスの偏向した記事も読んでみた

FullSizeRender

韓国のなんちゃらってバンドの原爆Tシャツ、ナチコスが炎上している最中の韓流推し記事を発見して頭がクラクラする。

気分はすっかり沖縄パヨクになった所で研修に出発!

バスに乗り込み

IMG_0916

琉球レモンサワーで気合いを入れる

IMG_0922

今日は美ら海水族館で研修。

FullSizeRender

美味そうなハタ科の魚

FullSizeRender

禍々しいオニヒトデ

FullSizeRender

美味そうなエビ


FullSizeRender

でもデカ過ぎやろ!


IMG_0928

先輩は魚と話せるらしい、あのマンタは日本に帰化するらしい。

何でも日本名は「糸巻 エイ」にするそうとか

なんてネタを考えていたら、あのマンタはオニイトマキエイではなく、ナンヨウマンタとの事。


FullSizeRender

GTもさり気なく泳いでいる




大水槽の動画


IMG_0933

水族館の目の前に伊江島

またバスに乗り込み次の研修場所に向かう

山道を走り怪しげな場所で下される

少し歩くようだ


FullSizeRender

道中のハイビスカスに目を奪われる


FullSizeRender

シーサーがハイサイ!


FullSizeRender

巨大なシーサー

IMG_0937

古民家を使ったアグー肉そばの大家


FullSizeRender

緑の木々や草花と滝を見ながら


FullSizeRender

アグー肉そばセットをいただく


FullSizeRender

勿論、オリオンビールの生がセット


FullSizeRender

食後のタバコはこんな場所

いかにも旅行社が使いそうな店だが中々良かった


FullSizeRender

アグー肉そば研修の次は亜熱帯の森で研修との事でビオスの丘に移動


FullSizeRender

FullSizeRender

先日に大半がアメリカから返還された北部訓練場のような雰囲気と勝手に想像


IMG_0956

さっき食べたアグー豚


IMG_0957


IMG_0959

ヤギもいた


IMG_0960

水牛まで


IMG_0962

この船に乗って研修するそうだ


FullSizeRender

蘭が咲く亜熱帯の森


FullSizeRender

木にぶら下がったゴミみたいなのも植物とか
IMG_0967

甘い匂いのする花

FullSizeRender

水辺にも水牛

FullSizeRender

ヤシガニの大好物

このように亜熱帯での船上での研修を終え次の研修場所に向かう

IMG_1053

次は爆音でF15が離発着する嘉手納基地

ここで緊急ツイキャスライブ

そして嘉手納での研修を終え那覇のホテルに向かう

FullSizeRender

ダイワロイネットホテル国際通り

ブセナテラスと比べると狭いが1人で寝れるから文句はない

次の研修場所までは徒歩で移動

IMG_0985

国際通りの韓流ショップで話題のグループのキャップを発見して思わず購入

FullSizeRender

寄り道したが無事次の研修場所に到着

IMG_0987

国際通りはステーキハウスが乱立するステーキ激戦区

IMG_0988

取りあえずオリオンの生でキックオフ!

IMG_0990

ビーフが登場

IMG_0991

シェフがその場でカットして焼いてくれる

FullSizeRender

ネタ用の帽子を貸し出されたので素直に被ってみる


FullSizeRender

イセエビも登場して緊張する



シェフのパフォーマンスを楽しみながら美味しくいただく。

このシェフはホスピタリティー溢れるナイスガイ!


IMG_1004

私の好みでガーリックライスを追加


IMG_1006

何故か俺にだけスペシャルサービス


FullSizeRender

ハート型のガーリックライス

この後はキャバクラで研修があるそうだが潔く辞退して沖縄の同志の元に急ぐ


FullSizeRender

目指したのはこの店


IMG_1009

先ほど買ったキャップと地元から持ってきたお菓子を進呈


FullSizeRender

同志イムハタはビール、私は泡盛のウッチン茶割りで乾杯!


FullSizeRender

二軒目は美女のお店で乾杯

ここで騒いで飲みまくったのだが早朝より飲み続けているので早めに退散して翌朝の研修に備える

沖縄研修最後の朝、6時半に起きて風呂に入り身を清めて

FullSizeRender

豊見城市の旧海軍司令部壕に立ち寄り慰霊塔に誠を奉げる

FullSizeRender

慰霊塔の隣のデイゴの木

FullSizeRender

地下に降りて行く

IMG_1022

FullSizeRender

幕僚室。自決した時の手りゅう弾の破片の後が生々しい

FullSizeRender

太田少将の使用していた司令官室

FullSizeRender

FullSizeRender

花が活けられていた

FullSizeRender

沖縄県民斯ク戦ヘリで始まる余りにも有名な電文の現代語訳。私は涙が止まらなかった。

FullSizeRender

歴史を学べ、沖縄戦の壮絶さを少しは理解出来た気がした。皆様も是非立ち寄って欲しい場所。

FullSizeRender

沖縄式の墓

FullSizeRender

IMG_1039

瀬長島のウミカジテラスで最後の研修

FullSizeRender

FullSizeRender

美しい沖縄の海が大規模に埋め立てられている。辺野古で抗議している左翼はここでは見つからない。

思わずツイキャスライブで緊急放送した

時間は二泊三日で短かったが思いっきり充実した沖縄研修だったと思う。

今度は研修を入れずにゆっくり沖縄に来たいです。