安田純平氏解放のニュースが事実であれば同胞として嬉しいし、人として喜ぶべきグッドニュースだ。

キャプチャ


ただ

紛争地帯に潜入して取材するのはジャーナリストの使命だと本人が思っている節があるけど、この人は余りにもヘマをし過ぎではないだろうか?

紛争地帯で拉致されて人質になるのは何度目?

日本は憲法の制約で軍隊での救出が出来ず、国際常識としてテロリストを利する事は出来ない。

中でもテロリストに身代金を払う事は御法度。


ダッカ日航機ハイジャック事件で日本赤軍に屈服した事で、どれだけ模倣犯を生み、国際的なテロ被害を誘発した事か?

当然、国内、国外から非難を浴び、超法規的措置を行った福田総理は引責辞任。


保険会社が交通事故を頻繁に起こすドライバーとの自動車保険の契約を嫌がるように、政府がヘマを繰り返す安田純平氏の海外渡航を嫌がるのも理解出来る。


また安田氏自身の過去の言動から、自己責任論を起こるのも仕方ない。

ヘマを繰り返すジャーナリストの為に政府だけでなく、日本人全てのテロリストに狙われるリスクを増やす意義は私には見つからない。

この安田氏解放のニュースが事実であるならば、心から祝福するが、安田氏自身には今後の活動を深く考えて欲しい。